BLOG

July 2007

00:55

moved in!

 
今日から、ブログがこちらへ引っ越しました!  

これからは、もっと頻繁にアップできると思います。:)
 

これまでのブログは http://mycasty.jp/tamuraeriko/inex_blog1.html で見られます。
 
ヒーローズの撮影は順調です。最近、LAはとても暑いです!

22:25

uploading a photo

 

写真をアップしたいけれど、仕方がわかりません・・・。
 

トレーニングをしすぎて疲れましたーー! 
 

明日も早いので、おやすみなさい!

22:54

;)

 
台本は、新しい単語が多く出てくるので、勉強になりますね。
 

最初に読む時は、辞書が手放せません。

00:18

nerve racking

  
 

運転が苦手です。
 
 
初めて行く場所はもういや・・・。今夜も迷って焦って、真っ暗で何も見えなくて・・。
 
 
以前も、サウス・ベイへ行ったときに迷ってしまったのですが、今日も迷って(!)道が真っ暗で、悲しくなってしまいました。

18:21

 

  

"Heroes"のことを、あまりお話できなくて本当にごめんなさい...
 

NBCのような大きなネットワークで、しかも"Heroes"のように今最もヒットしているテレビ・シリーズとなると、PRを通さない限りは、契約上私の口からなにもお話することができないんです。

ここアメリカのプレスは、PRを通さずには何も聞いてきませんし、また書いたりもしませんが、日本の方々はそんなこと知る由もないですし、いろいろなことを聞いてきます。 
そんなとき、私は日本の芸能界で仕事をしていたので、当然その気持ちが理解できるわけで、、、本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。 
 
二つの国で仕事をするということは、このようなときにもその難しさを感じるものなんだと、学んでいます。 
言葉の壁だけではなく、両国それぞれでのやり方を尊重し、その上で理解していただくことは大切なことですよね...。
 

"Heroes"について聞かれるたびに、おろおろと返事に困ってしまう私です。 
 


明日は、5:00AMにロケ地です。 

アメリカの俳優さんはみな、自分で運転して現場へ行くんですよ。 

 

23:01

over and over

  

今日は長い一日でしたーーー! 
 

良い一日でした。  
 
 
楽しかった...! 


シーンは長かった... 


様々な角度から何度も撮って、もう終ったと思っていたシーンをまた撮って... 

 
...セリフも、動きも、同じことをして...
 最後にはなにがなんだかもうわからなくなってしまいました!!! ;P 

 

最近は、David Anders("Arias"などに出演しています:)とのシーンが多いのですが、今日のシーンでDavid、本当に頑張っていました。とても重い衣装を着て、朝早から深夜まで、長い台詞を何度も繰り返して..。 最後の方には少しヤケになりながら、でも一生懸命に取り組んでいました。 
どんな編集になるのか、今からとっても楽しみです。;) 
 

このエピソードの監督も優しくて、とても助かっています。 
また、今日は現場にライターのJ.Jが来ていて、感激でした。 
彼女は、"Saturday Night Live" や、 ティーンのシリーズ"The O.C."などを書いている脚本家で、シーンの台詞についても、お話ができて良かったです。 
 

20:38

Emmy

 
"Heroes"が、 Emmy にノミネートされました。番組スタッフ・共演者も、お祭りモードです。 

;)  

嬉しいですね! 

Emmy Award は、アメリカのテレビ業界で最も栄誉のある、映画ならオスカーに値するAwardなんですって!

22:36

:O

 
今日は、英語で失敗してしまいました。 
 
 


あぁ..難しいですね、 
 
 
英語で仕事するって,,,。 
 
 
 


ビジネスのメールで、まだ会ったことのない相手とのやりとりは、もっと慎重にならなくては。反省しています。
小さなニュアンスでも、誤解されてしまったりします。 

相手はアメリカ人、私とは国民性も違うのだから、もっともっと
使う単語にも気をつけなくてはいけませんよね。 
 
 
 

04:18

:)

  
 

LAは、今日も良いお天気でした!
 

とても乾燥しています!!
 


撮影は順調です。 
 
 
やっとペースをつかんできたような気がします。
 
 
 

15:22

lexus

  

レキサスって、良い車ですね! 
 
先日、初めて乗ったのですが、昔日本にいる頃に感じた、乗り心地の良さを思い出しました。 

静かで、安定していて..。 

日本の車は良いな〜と思いました。 
 
 

最近、アウディのリースがアップして車を変えなければならなかったのですが、いろいろと見て廻る時間がなくて、同じ車にしてしまいました。後悔。
 

急いでなにかを決めると、あまり良い事ってないですよね..! 
 

ゆとりを持って過したい、と思う今日この頃です。 
 
 

今週も、忙しいです。 
今、いろいろなことが前に進んでいて、集中力と体力が必要!です。 

不思議ですね、以前はこんな日が来ることを想像できないくらい、毎日rejectionにばかりあっていたのに! 
 
 

LAはかなり暑いです。 ジムにも行きたいな。 

運動していないと、身体がなまってしまう! 
 

00:21

on my p-day

  
 

皆さんは、生理の時って、どうしていますか?  

 
唐突ですが、、。 
  
 
 

私は生理痛がひどいのです、、。 

一日目と二日目は、身体が重くて、とても眠くて、腰やお腹も痛くて、何も出来ません。。。 
...といっても、なにもしないわけにはいかないのですが! 
 
夜などは薬を飲まないと眠れないほど痛むのです。 
 
仕事中は薬を飲んでいますが、思考回路も正常に働かなくなり、 
英語も変になってしまいます。  
 

そんな時に打ち合わせをすると、気持ちばかり先走って、
話し始めたトピックを最後まで終らせることができなくなってしまいます。 
 
頭がボーッとしてしまい、英語でいったい何を話していたのかわからなくなってしまうんです!! 
 


みんなどうしているんだろう..と時々思ったりします。 
 
私の周りの女の子の友達は、私ほどひどくはないようで、残念ながらよくわからないようです。 
 

子供を生むと体質が変わり、生理痛が軽くなると聞いたことがあるけれど...! 
 

スケジュールがきつくなると、ちょっと深刻に考えてしまいます。 

 
なにか良い方法ないかしら...!!!!  
   

「生理なのでごめんなさい!」と、率直に言うことができたなら、
どんなに楽だろう..と思ったりしてしまいます。;P 

 

21:04

フジテレビ「スーパーニュース」インタビュー

  
 

フジテレビ「スーパーニュース」のインタビューを受けました。
 

アメリカ人のインタビュアーだったので、質問は全て英語で行われたのですが、 


それに対する私の喋りは日本語で行う、というものでした。 


少し慣れない形式でした。 

日本語で気持ちを話しても、それを聞いている相手は、日本語がわからないアメリカ人...。 
 
なんとなく不安でした。 
 

英語で補足したり、英語で最初に少し答えた後に、今度は日本語で同じことを話したり。 

するとンタビュアーの方は理解できて話は弾むのですが、今度は私の話す日本語が、
今英語で話したことをそのまま日本語に訳そうとしてしまったり...
混乱してしまいました。 
 


英語と日本語は、西と東ほどかけ離れた言語です。 

例えば、英語とフランス語なら言葉の並べ方も同じ、頭の切り替えも日本語と英語ほどではないと思うのですが、対極にある言語、また言葉だけではなく、身振り手振りボディランゲージの多い言語と、話す時にあまり動かず動作も小さめの日本語とでは、極端にいえば頭のスイッチを切り替える必要があるんです! 
 

インタビューの質問と答えで瞬時にそれをするのは、む、むずかしい! 
 


バイリンガルの人たちなら、それほど難しいとは感じないのかもしれません。 

大人になってから英語を学び、現在も毎日が英語の試練(!)の私にとっては、
まだまだ厳しく、そんなレベルへは達していません、、、 
  


日本の皆さんに見ていただけるインタビューは、日本語でインタビューしていただけたら..と感じました! 


アメリカへ来てから経験してきた様々な出来事は、私にとっても大切な、プライベートなものです。 
だから、そんなお話をする機会をいただけるときには、理解されていると感じながらお話したい...と思いました。

 

19:38

ヒーローズ・台本

  
 

テレビドラマとは、巨大なクリエイションですね。
 

たくさんの人たちが関わって、作り上げられていきます。
 

私はその中の一つでしかありません。 
 
 


.....ヒーローズの台本が面白くて、  
 
読むだびに吹き出してしまいます。  


ト書きも面白くて、台本はアートだと、思わずにはいられません! 
 


メイン | August 2007 »